ハードル走(改善後の走法)
前回に引き続きハードル走です。
今回は、フォーム改善です。
前回の画像と比べて見てください。
今回はハードル走の3時間目。
自分のフォームを改善する段階。
児童0(前回お休み)
空中の姿勢がよいです。
児童① 前回、上体が右に傾いていた児童
ハードルを越えるとき、体の傾きが改善し、上体のブレが減った良いフォームへ。
振り上げ足がまっすぐ出るようになり、
左足の着地がぶれなくなった。
フォームの修正が見られた。その結果、タイムもよくなった。
児童②
前回よりも、更にももが高く上がり、スピードが増した走り。
児童③
前回より、ももが高く上がりスピードに乗った走りが見られる。
ハードルを越えた後のフォームが安定しているため、
タイムが縮まった。
児童④ 上体前傾が少なかった児童
バーを跳び越えるときに、前傾姿勢をとり、スピードに乗った走り。
前回の課題を見事に克服した。
タイムは大幅に良くなった。
良いフォームへ改善。
児童⑤
前回の課題であった、振り上げ足のもも。
今回は、前方にまっすぐ伸びている。
フォームが大きく改善したことにより、タイムも大幅に良くなった。
フォームを改善することにより、タイムは良くなります。
前回より、全員約0.3~0.6秒速くなりました
※100mに換算すると約2秒前後速くなったことになります。
次回は、最終段階のスピードアップです。
本日も前回と同じく、
距離28m。ハードル幅5m。最短タイム4秒63でした。
(文責:浜崎)
今回は、フォーム改善です。
前回の画像と比べて見てください。
今回はハードル走の3時間目。
自分のフォームを改善する段階。
児童0(前回お休み)
空中の姿勢がよいです。
児童① 前回、上体が右に傾いていた児童
ハードルを越えるとき、体の傾きが改善し、上体のブレが減った良いフォームへ。
振り上げ足がまっすぐ出るようになり、
左足の着地がぶれなくなった。
フォームの修正が見られた。その結果、タイムもよくなった。
児童②
前回よりも、更にももが高く上がり、スピードが増した走り。
児童③
前回より、ももが高く上がりスピードに乗った走りが見られる。
ハードルを越えた後のフォームが安定しているため、
タイムが縮まった。
児童④ 上体前傾が少なかった児童
バーを跳び越えるときに、前傾姿勢をとり、スピードに乗った走り。
前回の課題を見事に克服した。
タイムは大幅に良くなった。
良いフォームへ改善。
児童⑤
前回の課題であった、振り上げ足のもも。
今回は、前方にまっすぐ伸びている。
フォームが大きく改善したことにより、タイムも大幅に良くなった。
フォームを改善することにより、タイムは良くなります。
前回より、全員約0.3~0.6秒速くなりました
※100mに換算すると約2秒前後速くなったことになります。
次回は、最終段階のスピードアップです。
本日も前回と同じく、
距離28m。ハードル幅5m。最短タイム4秒63でした。
(文責:浜崎)