総合、水質検査!!
中学年の総合的な学習の時間に
仁頃川の水質調査を行いました。
多くの学校は、川までバス等に乗り、学習場所まで行くのですが、
本校は、すぐ裏に川があるので、歩いて1分ほどで学習ができます。
市の職員の方々は、朝早くから準備をしてくれました。
テントを張ったり、川にロープ等を張ったりして、安全に気を配ってくれます。
学習は、市の職員の方と一緒に行います。
先生と職員の方は、事前に打ち合わせを行い、当日に臨みます。
子どもたちは、ライフジャケットを身に付け、学習します。
川の水をくみ取り、薬品を入れて調査します。
このような、本物の体験を通して、子どもたちは学習を深めていきます。
この水は、この地域にとって大切な水です。
農地にも、活用されている水。
子どもたちは、この学習を通して、多くのことを学ぶことでしょう。
(文責:浜崎)
仁頃川の水質調査を行いました。
多くの学校は、川までバス等に乗り、学習場所まで行くのですが、
本校は、すぐ裏に川があるので、歩いて1分ほどで学習ができます。
市の職員の方々は、朝早くから準備をしてくれました。
テントを張ったり、川にロープ等を張ったりして、安全に気を配ってくれます。
学習は、市の職員の方と一緒に行います。
先生と職員の方は、事前に打ち合わせを行い、当日に臨みます。
子どもたちは、ライフジャケットを身に付け、学習します。
川の水をくみ取り、薬品を入れて調査します。
このような、本物の体験を通して、子どもたちは学習を深めていきます。
この水は、この地域にとって大切な水です。
農地にも、活用されている水。
子どもたちは、この学習を通して、多くのことを学ぶことでしょう。
(文責:浜崎)