コロナに負けるな!!


パソコンの操作に慣れてきた高学年は、

長く続く休校期間、

毎週2~3回のペースで

ネットミーティングをしています。


今朝は初めて、クラス全員の笑顔がそろい、

かなり興奮しました♪





まずは朝の会。

6年生が英語で進行。

体調を確認したり、

スクワットをしながら朝の歌をうたったりと

いつも通りの流れです。



その後、お楽しみ会の確認。

2回目の分散登校の短時間ではありますが、

何か特技を披露するようです。

ルールは

『接触しない・1m以上離れて行う』

寂しいルールですが仕方がない。

お互いを守るため。





「司会は誰にする?」

「始めの言葉は?」

みんなで相談していました。


昨日、安倍首相が

G7の緊急テレビ会議を行い、

コロナウィルスの対応を話し合っていました。


上仁頃はG8ですね♪

G(グレート)な高学年8人

といった感じです。



かなり厳しい状況ではありますが、

本校では、各担任が

こまめに家庭訪問を行い、


体調確認や、


学習に遅れが出ないよう課題を確認したりと、


できることを考え行っています。



この状況がいつまで続くのか、

学校も見通しが立たない状況ではありますが、

できることを一つ一つ

精一杯