夏休みの計画


夏休み目前!!

高学年は

長い休みを有効に過ごせるように

事前に計画を立てています。


課題の内容やページ数を見ながら、

自分だったら何ページできそうか予想し、

付箋に日にちを記入しておくのです。


中学校との交流でも

話題になっていましたが

自分の学びを自分でメイクする!!

言われたことだけやってきた

子ども達にとっては

苦手な部分です。

その練習といえるでしょう。




計画を立てたら、

あとは実行あるのみ‼️


とは言っても、まだ子どもですから

上手くいかないこともあるはずです。

のび太やまる子にならないように、

時々、声をかけてあげて下さい。



上手く進んでいたら

「すごいじゃない❗」と大袈裟に褒め、

上手くいっていなかったら、

「どうしたら、うまくいくかな?」

「どこがよくなかったのかな?」

原因を自分自身でみつけられるよう、

話を聞いてあげて下さい。


失敗しながら考えることで

子ども達はどんどん成長していきます。