天体観測







先日、いつも、学校に多大なご協力をいただいている地域の方から


天気のいい日に、天体観測をしていただけるとのお話がありました。


昨日、天候が良く、


実施していただけるとの連絡がありました。







本格的な、天体観測の機材で


重量も相当なものです。







グラウンドに、2基設置していただきました。








急な連絡だったため、集まってくれるのか


心配でしたが、


多くの、子どもたちと保護者の方々が集まってくれました。





まず、木星を観測。


すると、木星がはっきりと観測できました。





鮮明に観測できてびっくりです。





次に、土星です。





すると、土星の輪がはっきりとみることができました。


大人も、子どもも、「わーすごい!!」と


驚きの声をあげるほどです。







およそ、1時間の観測でした。


夜空に輝く星を、こんなに鮮明に観測することができて


保護者の方々、子どもたちにとって


貴重な経験となりました。


ありがとうございました。


                 (文責:浜崎)