枕草子


「春はあけぼの                              

 ようよう白くなりゆく」

で始まるお馴染みの教材。

6年生も清少納言になりきって、

季節ごとに感じていることを、

文字にしました。


表現する時に、

どんな言葉を選ぶかは

はっきり言ってセンスです‼️

そのセンスは、

読書を通じていかに多くの

優れた表現に出会ったか。

いかにたくさんの文章を書いたかに

尽きる気がします。

6年生の一名は

昨年からユニークな文章を書く子で

笑いながら読むことが日常茶飯事でした。

もう一名が今、面白い🎵

書くことへの苦手意識が少なくなり、

ピッタリ合う言葉を選んで

より良いものにしようという

貪欲さが好き❤️


今後、高校・大学入試は

選択式ではなく、

記述式が増えると言われています。


高学年は毎週末に日記と

注目した新聞を切り抜いて

それに対する自分の考えを書くことを

課題にし継続して取り組んでいます。

ポイントをおさえ続ければ

必ず成果はあらわれるのですね。

さらに今年度は、

3つほど作文コンクールにも

チャレンジする予定。

5年生もいい雰囲気を出す子がいるので、

今後の成長がとっても楽しみです♪