朝自習の時間

 明日から学校は3日間のお休みです。4月の学校生活は今日が最後です。

 午前8時10分から、児童は自習の時間となります。入学式の次の日から、この朝自習の時間に5・6年生が1・2年生の教室に入っていました。これまでも校歌を教えたり、今日は英語の歌を歌ったり、学校の決まりを伝えたりしていました。自分たちでいろいろな工夫をして、担任の先生からもアドバイスをもらって、職員の打ち合わせをしている時間帯に1・2年生のためにがんばっていました。上級生の意識が育っていてすばらしいです。

英語の歌「BINGO」

自習時間の決まりを1・2年生に伝えています。

ポスターも書きました。

1・2年生から「3週間、ありがとうございました。」


 5月からは1・2年生だけで朝自習をします。5・6年生に教えてもらったことを自分たちで守っていきます。今度は2年生がリーダーシップを発揮することでしょう。

 5・6年生の皆さん、約3週間自分たちで考えながらよくがんばりました。上仁頃小学校のリーダーです。ありがとう!!





 昨日は、5年生が家庭科で学習した「お茶の入れ方とおもてなし」について、職員室に来て実践しました。職員室にいた教職員がお茶をいただきました。
 ぜひ、お家の人にも学習の成果としてお茶を出してください。やけどをしないように気をつけてくださいね。(記:天野)