リモート出前授業


IT企業でエンジニアをしている
知人に講師を依頼し
現在、社会や理科、
総合的な学習の時間で活用している
Miro(オンラインホワイトボード)の
さらに発展した使い方について
教えていただきました。


歴史年表を作成しているシートを
見てもらい
ほめてもらったり
アドバイスをもらったり
便利なショートカットキーを
教えてもらったりと
充実した時間でした。


miroはもちろん
休校中、本校で活用した
オンラインツール
zoomも教えてくれた人。

たびたび教室で名前を聞いていたので
子ども達にとっては
ようやく会えました!!って気分だったかな?


miroを使って学習している
子ども達の気持ちも
オンラインボードで交流


 日本の最先端で活躍する
エンジニア達が活用している
ツールを
小学生が使えていることに
大変驚いていました。

でも一番は
子ども達の学ぶ姿勢や
反応の良さ

この子達のように
自分達大人も
がんばらなくちゃな!!
と言っていました。

社会も学校も
どんどん変化しています。

文責:野尻