読書感想文の書き方講座


司書の大澤先生による講座開催です!!


まずは朝の読み聞かせから♪


先週選んだ本は
全員読んできていました。


三色の付せんに分けて


考えをまとめていきます。


初めての体験でしたが、


思い出したり


ページを開いて振り返りながら


付せんが増えていきます。


短い絵本ですが


心に揺らぎを起こす内容なので


書きやすかったのかもしれません。


時間を区切って活動しましたが


あっという間に付せんでいっぱいに!!


1冊の絵本と


真剣に向き合った時間でした。


ステップ2


同じ本を読んだ友達と交流します。


自分とは違う思いや


表現の仕方


作者からのメッセージなど


交流します。


ステップ3


最後にペアでキャッチコピー作成


学年の枠を超えて相談し


見た人が手に取りたくなる言葉を


短い文章にして伝えます。


ステップ4


発表です。


そのまま店頭で使えそうな物や


結末が知りたくなる表現


読者への強い呼びかけ


登場人物の紹介など


各チーム 百花斉放🌼
想像以上のできに私たちもビックリです。

本格的な準備は来週から。
実際に書く本を選び
もう一度付せんをはる
ステップ1からスタートです!!

目標は夏休み前にある程度
文章にまとめ
夏休みは清書のみ。

そうなるのが理想です✨

(文責:野尻)