GIGAスクール特別講座 ~君も宇宙へ!~

文部科学省と
宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催でおこなわれた
オンライン学習会に参加しました!
 
現在、国際宇宙ステーション(ISS)で
船長を務める星出彰彦飛行士とつながる
夢のようなイベントです★


4年生以上の児童が
放課後に再登校し
17:35~18:20
たっぷり宇宙について学びました。

このイベントは
4月から開始した
GIGAスクール構想実現にともなう
1人1台端末および高速大容量通信環境の
積極的な活用を推進すること

子供たちの宇宙や科学に対する
興味・関心を高めたり、
夢や希望を育んだりすることができる
機会を提供することが目的となっています。


興味深かったのは、
JAXA油井亀美也宇宙飛行士の
宇宙での生活話はもちろん


一人一人がGIGA端末を使い、
Formsというツールを使い、
宇宙に関するクイズに答えます。


答えを真剣に考えています!


そして、その解答を、
星出船長が宇宙からリアルタイムで実践してくれるという、
夢のような授業なのです!!


星出船長の実演に
歓声が上がります!!


さらにこのイベント
全国の子ども達がオンラインでつながっていたのです!!
すごいと思いませんか?


GIGAスクール構想の今後に
夢と希望が広がる時間でした。


 「またやってほしい!」「宇宙に行きたい!」
参加した子達は大満足の様子♪

 授業の様子は
アーカイブで視聴可能です。

文責:野尻