大学教授が学校に来たの!!

古くから私がお世話になっている教職大学院の教授が
学校を訪れてくれました。

小規模校の大切さと教育方法を日本の中枢として研究し広めている水〇丈実氏です。

「ちょっと寄るだけですから、15分ぐらいおじゃまします」とのことでした。

『それは、もったいない』と思い、いざ教室へ!!

子どもたちは、うれしくてたまりません。

教授へ質問攻めです。

「大学でどのようなことを教えているのですか」など多々・・・。

また、クロムブックを使って、「これ作ったんです」といいながら、

今までの学習成果を次から次へと見てもらいます。


プログラミングやマインクラフト

プレゼンテーションに映画制作作品。

その他、多数。

教授も興味津々で子どもたちの説明に

聞き入っていました。

「これは、すごいわ!!」と言葉をいただき、

こどもたちの、笑顔がきらきら輝いて見えました。

学校に来てくれて、ありがとうございました。

(文責:浜崎)