サイエンスカー来校!





今日、学校にサイエンスカーが来ました。


移動理科教室の学習を行うためです。





サイエンスカーは大きく、車の底をこすってしまうため、
隣の保育所の駐車場に止まりました。


気を付けて道路をわたります。





こんなに大きい車です。



車の中は、実験器具でいっぱいです。





校舎に戻り、3Dシアターを見ました。





津波がものすごく臨場感が出ていて、


恐ろしさが伝わりました。


万華鏡づくりです。





燃焼の仕組みに関する実験です。





-196°の世界を体験です。





これは、液体窒素です。





-196°では、もやしは、ガラスのような音を立てて
粉々に。
テニスボールも割れてしまう世界。





冷やしたマシュマロを食べると
口から白い煙が・・・・。





子どもたちも食べました。





最後に、代表があいさつしました。





記念撮影です。







すばらしい体験学習を行うことができました。
将来、理科の世界に目覚める子どもたちも
いるかもしれません。
貴重な体験を
ありがとうございました。
                (文責:浜崎)