緊急!! イモ掘り


北海道らしからぬ

連日の暑さが原因でしょうか?

子ども達が大切に育てている

じゃがいもが夏枯れしてしまっているので、

夏休み中ではありますが、

急きょ、掘ってしまうことにしました。


スコップで土を掘りおこすと・・・


じゃがいもゴロゴロ


こっちからも・・・


じゃがいもゴロゴロ

豊作です!!




しかし気温が高い中の手作業は、

本当に大変です。


そんな時登場したのが、

★ ポテトデガー★


この子がすごいんです!!

どんどんイモが出てきます。

もぅ感動(*'▽')



作業があっという間に進み、

暑い中での作業でしたが

熱中症など気分が悪くなる子が

1人もいませんでした。



そして

たくさん収穫できました^-^/


今日、用事があってこられなかったみんな

安心してください!!


まだありますよ!!


ピルカとスノーマーチは

夏休み明け

みんなで掘りましょう!!


もちろん 手作業で。



今日も、おうちのお仕事の手をとめ

学校に手伝いに来てくれたり、

機械やコンテナを貸してくれたり、

収穫したイモを保管して下さる

保護者のみなさま


いつもいつも

本当にありがとうございます!!


文責:野尻