児童会役員選挙!!

本日、児童会役員選挙を行いました。
例年ですと、3月に行っていたのですが、子どもたちが登校することができなかったため、本日実施いたしました。



本物の投票箱と記入台を使って行いました。




本校が重点を置いて取り組んでいる事柄の一つに、『本物体験』があります。


なぜ取り組んでいるかというと、


『本物の体験を数多く取り入れることにより、子どもたちに、感じる心、発見する心、興味関心を抱く人間性等を自ら伸ばしていくことができる』と考えているからです。







3年生以上の子どもたちが、広い特別教室に、十分な間隔を開けて集まります。
そして、立候補者の演説を真剣に聞きます。



演説後、すぐに投票を行いました。
子どもたちは、悩んだ末に、自分が決めた児童の名前を投票用紙に書き込みます。





そして、投票箱に投票します。



昼休みに、開票を行い、前期の児童会役員が決定しました。





その後、委員会に分かれて、前期の活動計画を立てました。


今回の選挙では、当落に関わらず、互いに相手を敬う気持ちが随所に見られ、また一段階上の心の豊かさを感じました。


新体制になった今、今年度も、地域の方々、保護者の方々、教職員が一つとなって、子どもたちの成長のため、頑張ります。
      (文責:浜崎)