写生会【牛】

今年度初めての
校外学習です!!

コロナの影響で
夏休み明けまでお預けだったので
みんな待ちにまっていました。


手指消毒をして
出発進行!!


本校の保護者で
酪農を営んでいる方のお宅へ訪問。


子ども達が写生しやすいように
子牛を放牧してくれていました。


恐る恐る
ファーストコンタクト!!


放牧柵の中に潜入


あっという間に
仲良くなっちゃっいました♪



中には・・・


こんなに仲良くなっちゃった子も♥


子牛が逃げないように
電熱線を張っていたのですが
これも全て
私たちが写生しやすいように
わざわざ設置してくれたそうです。


本当にありがとうございました。


十分仲良くなったので
写生スタート!!


画板をもつと
何だかさまになりますね。


牛は動くので
絵を描くのは大変です!!


みんな真剣


いつもの図工より
鉛筆がなめらかに
動いている気がします♪


交代で母牛がいる牛舎の方へ。
牛を守るため
長靴を消毒して入ります。


搾乳した牛乳は
ここへ


生まれたばかりの子牛も
見ることができました。


やっぱり大人の牛は
貫禄があります!!


育成舎でも
じっくりと牛を観察しました。



こんなにじっくりと
牛を見る機会はなかなかありません。
リアルな世界を学ぶ
貴重な機会となりました。



もぅ子牛が可愛すぎ(*^ー^*)


牛には登録書があるそうで
それも見せていただきました。



あれっ?
気づきました?


そうです。
イスまで準備していただいていたのです。
まぁ何と贅沢な!!


今日は30度を超える
猛暑日でしたが


ソーラーパネルの下
日陰でさわやかな風を感じながら
優雅な気持ちでデッサンできました。


しかも休憩時間には
冷たい絞りたて牛乳で


かんぱ~い!!



みんな一斉に
「おいしぃ~!!」


さらに
手作り牛乳寒天まで♪


甘くて美味しい(*^O^*)


至れり尽くせりの学習に
みんな大喜びです。


本当にありがとうございました。


そしてオプション☆


突然始まった
キャリア教育


偶然、獣医さんが
出産後の母牛を診に来ていたので
お話を伺うことができました。


点滴をするようです。




早く描き終えた子は
リラックスタイム♪


柵の中で子牛と戯れたり



牧草をあげたりしていました。



あっ!!
また食べられてる!!


こちらは靴を!!


ゆったりとした
ラグジュアリーな時間を過ごしました。


仕上がった作品はこちら!!


北海道の牛乳を応援する
コンクールに出品いたします✨


帰校後給食の時間でしたが
すぐに牛乳を飲む子ども達。

「あっ!味が違う!!」

温くんの牛乳のほうが
甘みがあっておいしかった

やっぱり絞りたての牛乳は
美味しいですね♪

本物に触れた
豊かな学びの時間になりました。

本当に本当に
ありがとうございました。
私もとても楽しかったです。

(文責:野尻)