お弁当、自分で作ったの?

運動会が延期になったので、
お弁当の日になりました。

みんなのお弁当は、とてもおいしそうでした。

なにげなく「お弁当自分で作った人いますか?」

と聞いてみると、「はい、自分で作りました」

と答える子どもがいるのです。

高学年教室を出て、中学年教室でも同じ質問をしてみると、

「はーい、自分で作りました」

と答える児童がいるのです。

低学年教室に行って、同じ質問をしてみました。

すると「はーい、自分で作りました」

と答える子どもがいるのです。

とてもびっくりしました。

おうちの人に、お弁当を作ってもらうのが普通ではないのですね。

話を聞くと、楽しみながらお弁当を作ったことが分かりました。


自主的に作ったことが分かりました。

兄弟姉妹で、お弁当の中身が全然違うのですから、

本当なのです。

素晴らしいことですね。

(文責:浜崎)