キャリア学習&オンライン学習などのお礼


今年度も、多くの方に
仕事への熱い思いを聞かせていただいたり、
一緒に授業をしていただきました。

まずは5月
パトロール中の
白バイ隊員の方
「かっこよかったなぁ~」


6月には
TVH【テレビ北海道】
ACT for Hokkaido
キャスターと番組プロデューサー
TV局で活躍する方と、
直接お話しできるなんて!
感激!!


7月
大好きな宇宙☆
星出宇宙飛行士が
国際宇宙ステーションから行う
宇宙実験をオンラインで視聴し
アンケートツールを通じて、
日本中の子ども達とつながりました。
「宇宙、最高☆」


租税教室
学校で話題になることが少ない
でも、とっても大事なお金の話
「1億円ってこんな感じ」


9月
5年社会科
稲狩り体験

「お米、美味しかったです♪」


10月
そば打ち体験


最後になるそば打ち体験
自分で作り
食す!
何十年もの間、
上仁頃小学校のために
ありがとうございました!


釧路教育大学附属中学9年生
プログラミングのコーディング

この学習からスタートした
プログラミング映像が
閉校式典「ありがとうの会」を彩りました。


みんな大好き
『パン作り』



「焼きたてが最高に美味しいんだな!」


己書
筆ペンを使って
くるっくるっと
お地蔵さま
「みんな個性的♪」
優しい気持ちになりました。


防犯教室
不審者に注意!!
「自分の身は自分で守る!」



『北見映画祭』テーマソング収録
全員の歌声をレコーディング
歌手になった気分♪
音楽プロデューサーの田井さん
脚本家の片桐監督
「とてもスペシャルな時間でした☆」


端野中学校 細木先生
学芸会の器楽指導
いつもありがとうございます。
「上手になった気がする~♪」


11月
大学教授
日頃の取組みを
見ていただきました。
「ほめてもらって、うれしそう♪」


ソニーミュージック
自分達の考えを
堂々とプレゼンすることができました。
「自信がついたね♪」



命の学習
命ってあったかいな♥


日産自動車 福岡工場
教科書の中の工場が
目の前に!!
プレゼントもいただきました
教科書だけではわからないこと
たくさん知ることができました。
「オンラインって便利だなぁ~」


クラフトテープ
テープがカゴになるなんて
不思議だよね
「学習がスームーズに進むように
たくさんの準備をありがとうございました」


ピラミッドライブ
以前、北見市のALTだったフセイン先生
エジプトに帰省していたので
ライブ配信してくれました。
おっきぃ~~~!
中はこんな感じです。
「いつか本物を見に行く!!」



マイクラカップ
おそろいのマイクラTシャツで♪
マイクラ取材
学習の様子や成果を伝えました。
「マイクラ大好き❤」



北見工業大学
『奇術部』
盛り上がりました
児童の質問にも応対していただき
ありがとうございました。


1月
スケート指導
未来のオリンピック選手候補の
指導にあたる先生
みかん拾い楽しかったね
「スムーズに滑れるようになったよ」


北海道新聞記者
記者にとって大切なこと
「仕事に対する熱い思いが伝わってきました。」


北見市立図書館 司書
図書館のICT化はいかほど?
北見には、ICT活用機能が
たくさんありました。


ローソン美山店
コンビニのICT化調査
最先端の機能がたくさんありました。
便利の裏で
がんばってくれている人が
いることを知りました。


スキー指導
もう何年もお世話になっています。
年々レベルアップ!!
「スキー大好き❤」

2月
カーリング


こちらは先生。
フォームが美しい✨
「すごく汗かきました💦」
ロコソラーレはすごい!



NHK北見放送局アナウンサー


カメラマンの方
本者と話す経験は
子ども達に大きな影響を与えます!



システムエンジニア
国語 物語を図解する
大人がお仕事で使うツールを
小学生の自分達も使いこなしていたことに
びっくり!!


北の大地の水族館 館長さん

理科の教科書にのっている
プログラミングツールMESH
ここで実際に活用されていた!!


館長さんのお話が、
その後の自分達の発明に
変化をもたらしてくれました


3月
外国語学習
ALTマーク先生の祖国
アイルランドの子ども達との交流
so sweet(*^ー^*)


アジア国際子ども映画祭
名誉会長 杉良太郎さん
AKB 坂口渚沙さん



閉校前に大きなサプライズを
ありがとうございました。



コロナ禍で
思うようにいかない学習もありましたが
工夫をこらし、多くのプロと子ども達が
関わりがもてる機会を設けることで
たくさんの学びや気づきがありました。

へき地の小規模校でも
オンラインでつながれば
世界が広がりました。

ご協力いただいた皆さん
本当にありがとございました!!

文責:野尻