地質調査


今年も
栽培学習が始まりました。

まずは、
リーダーやメンバーを決めます。

リーダーが
「~さんの○○なところが
チームに必要なので、
僕のチームの
メンバーになって下さい」
と言うと、
ニッコリ笑顔で
「ハイ!!」と応え仲間入り。

まるで告白をするように
チームが決まっていきく、
微笑ましい一時でした。

指名された子は、
自分の良さを言葉にして
伝えてもらい、
とてもうれしそう。

各チームの結束力が
楽しみです♪


さて
最初の共同作業は
地質調査です。


野菜が良く育つよう、
農家の方は
こんな丁寧な作業を
しているのですね。
パラパラと、
何となく肥料を入れていた私...

勉強になります。


土の集め方も独特で、
畑全体から満遍なく
土が集められるよう、
6年生がお父さんから
教わりメモをしてきました。

本校は子ども達のバックに
プロがひかえているので、
とても心強いです。


土は袋に入れて検査に出しました。
結果が届いたら、対策を考えます。



今シーズンは
同じメンバーで
種芋選び、栽培収穫、調理まで行う
運命共同体です!!

よい学びの時間になるよう、
サポートしていきたいと
思います。




例年、取り組んでいる
環境エネルギーポスター作り。
今年も、楽しみな作品が多いですよ。
勝負の分かれ目は
色塗りですね★