はじめての習字です


技芸助手の先生が、習字を専門に指導してくれます

習字の準備が整いました



3年生は、初めての毛筆です





ちょっと緊張気味!!

はじめは、横の線を書き
次に、縦の線
その次は、ぎざぎざ
という手順で学習しました



4年生は、「花」を書きました



さあ、いよいよ字を書きます

はじめは「一、二、三」です



くるくるの字も描きました。



学習最後は、片付けです。

初めての習字でしたが、とても上達しました

服も汚しませんでした

子どもたちの感想は

「ああ、楽しかった」でした

これから、さらに上達することでしょう


            (文責:浜崎)