5/26の子ども達


中学年は『道徳』の学習


『あいさつ』

ロールプレイングで
気持ちの良いあいさつを
自分たちで考えました。

「自分から」
「笑顔」
「大きな声」
「相手を気づかう一言!!」をそえる

理想のあいさつについて
深まる学びになりました。




高学年は理科


メダカの卵を顕微鏡で観察

見つけた時の
うれしそうな表情!

タブレットのカメラを
顕微鏡にあてて
卵の写真を撮影する!
「できないと思ったけど
できちゃいました♪」
発想と行動力がすばらしい☆


6年生は実験準備
道具の場所は全て把握しているので
あっという間に準備を終えていました。





低学年は
パソコンの使い方を練習中






今年度、全児童数分導入した
クロームブックの使用とは別に
マウスを使っての操作も練習しています。

どの学年も
がんばっていますね!

(文責:野尻)