新聞掲載の報告!!

12月10日(木)、北海道新聞朝刊 オホーツク版に記事が掲載されました。



本校は、令和4年3月31日に閉校を迎えます。
本校のことを、いつまでも記憶に残してほしいという願いから、
仮想空間に学校を建設して、本物そっくりに再現しようという考えのもと
活動を開始しました。

この活動は、子どもたちに次のような力が身に付きます。
①プログラミングの能力が身に付きます。
具体的には、小学校で行うプログラミング学習の内容を
 習得することができます。

②主体的に学習する力が身に付きます。

③コミュニケーション能力が向上します。

新学習指導要領の考え方に沿った
子どもの育成に対応した活動なのです。

地域を愛し、学校を愛し、学校がなくなろうとも、私たちの心の中には、
永遠に残り続けるだろう。という子どもたちの願いのもと
子どもたちの力で、完成することができました。

このブログを見てくださっている保護者の皆様、地域の皆様、
様々な場面で、本校に携わってくださっている多くの皆様、
ありがとうございました。

YouTubeでの動画視聴の方法は、追ってブログに掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。
(文責:浜崎)