リズムを体で感じて♪感じるままに♪


本日は、放課後に外部講師の方2名が来てくださいました。
まずは、中学校の音楽の細木先生。
学芸会でジャズの曲にチャレンジすることになり、
要となるドラムのたたき方を指導していただきました。
まずは、ちょっとたたいてみます。
「なかなか筋がいい」
と、お褒めの言葉をいただきました。


一緒にたたいてくださり、



見本を見せてくださり、 





そうこうしているうちに、
劇的にドラムの音が変わっていきます。 


 
専門家の指導は違います。
ありがたい限りです。


「思いのままに、ドラムを感じて、リズムを感じて」
ということで、どんどんジャズっぽくなっていきます。
本番の仕上がりが楽しみです。


一方で、ころころクラブ体操教室です。
鷲先生、いつもありがとうございます。


こちらも、リズムを体で感じながら、全身を動かします。
両足を前後に開き、入れ替え、


しゃがんで、ジャンプ!


軽快なリズムに合わせて、いろいろな動きを取り入れます。
昨年の様子と比べると、かなりリズムよく
動くことができるようになった気がします。


後半は恒例のダンスです。



ラーメン体操、USA、男の勲章
みんな大好きな曲ばかりで、
汗だくになって踊りました。
この後、20日(金)、27日(金)、10/4(金)の3回行われます。
お楽しみに♪
(文責:堀田 またしても久々の投稿でした)