大収穫祭!!



今日は、収穫祭の日







2時間目から準備を開始しました。





玉ねぎは、目にしみます。









じゃがいもの皮をむきます。









多くのピラーはお家からいただきました。
高学年が低学年にやさしく教えながら
食材を切ります。
良い光景です。





ポテトサラダに使う卵をきざみます。
包丁2本。なんと二刀流です。





しっかり焦げ目をつけて。







低学年もしっかり調理できます。





6種類の芋を使い





味、風味、食感の違うポテトサラダを
作ります。






じゃがいものみで作った「いもち」です。





体育館で準備です。





レイアウトもしっかりと。





4月からの作物づくりを振り返ります。
土壌検査から畑起こし。
種芋植え
日々の手入れ。
収穫。
販売。  等



12:00に


地域の方々や保護者の方々がたくさん来てくれました。





バイキング形式で
存分に食べていただきました。







それぞれの味を確かめながら
みんなで食べました。





おいしくて、何度もおかわりします。





今回は、コンテスト形式だったので。
最後に、結果発表がありました。


それぞれのグループのメニューは、とてもおいしかったです。


保護者・地域の方々にも満足していただく
ことができました。





後片付けもしっかりと。





とてもおいしく、内容のある収穫祭でした。


どのグループも、本当においしかったです。


地域の方や保護者の方々と一緒の食事も
また格別です。


みなさん、ありがとうございました。
        (文責:浜崎)