秋空にロケット発射!


本日は快晴、見事な秋晴れです。
そして、風速0.1m/s(体感)。
絶好のロケット打ち上げ日和。
一昨日の理科の時間に作成した
ペットボトルロケットの打ち上げ実験です。
もちろん遊びではありません。
「とじこめた空気と水(4年生)」の学習です。


まずは、エンジン部分に水を注入。



 メモリ(400mlほど)のところまで水を入れます。


発射台に設置し、エンジン部分に空気を注入。
ところが、空気を入れているそばから水がちょろちょろ。
そのうち、空っぽに。
水も空気もなく、1回目のチャレンジは失敗。



発射台への設置が甘かったのが原因でした。
カチッと言うまで差し込んで、2回目のチャレンジ。


プシュッと言いながら発射!
水の跡が見えますでしょうか?
数メートルで落下。
地面を走って、尾翼がもげて・・・。
2回目のチャレンジも失敗・・・。


とぼとぼと回収。
今度の原因は、空気が少なく圧力が低かったため。



尾翼を修理し、
次は、私が手伝って空気を注入。
かなりの飛距離にちょっと焦り、
発射位置を変更。


見事に発射成功!
したのは良かったのですが、
これまたかなりの飛距離。


再び発射場所を変更し、
きれいな放物線を描き、
青空に飛び立っていきました。 




ロケットを回収しながら
「今度は、水の量を増やしてみたい」
「水の量を減らしたらどうなるかな?」
と、「はてな?」が湧いてきました。
次回は、この「はてな?」を追求してみます。
(文責:堀田)