ころころ暗唱活動

暗唱活動はじめのあいさつです。その後、個人練習や全員での暗唱などをします。
 
合格に向けて、先生方に暗唱した詩を聞いてもらいます。
 
児童一人ひとりが「ころころ暗唱詩集」というファイルを持っています。
 
練習している詩に各自のネームプレートをつけることで、がんばりを視覚化しています。

 毎週金曜日の朝は、「暗唱活動」の日です。全校児童が体育館に集まり、あいさつの後、暗唱の個人練習をします。自分で暗唱できるようになったと判断したら、先生方のところに行き暗唱した詩を発表します。「口をしっかりとあけている」「聞いている人を見ている」「聞きやすい速さ、間をとっている」「間違わずに言えている」という4つの観点があり、先生方が合格と判断したらまた別の先生に聞いてもらいます。次の詩に進むには、3人の先生の合格が必要です。
 児童は「ころころ暗唱詩集」というファイルを持っています。それぞれのペースで、学校や家庭学習でも暗唱しています。廊下には、児童に配布している詩を掲示しています。今現在練習している詩に個人のネームプレートを付けることで、児童のがんばりを視覚化しています。
 金曜日の朝は体育館に児童の元気な声が響きます。

 明日から土日になります。交通事故に注意してお過ごしください。(記:天野)