交通安全教室




 3時間目に交通安全教室を行いました。「正しい自転車の乗り方を知ることによって、交通規則の実践を習慣づけ、交通事故防止の徹底を図ること」がねらいです。
 朝は気温が低く曇り空でしたが、3時間目は晴天で少し暖かくなりました。児童は、小学校のグラウンドに設置されたコースから上仁頃市街地や交差点を通って路上での実技練習を経験しました。お忙しい中、交通安全指導員の方や駐在署長さんに来ていただきました。「交通事故にあわないようにするためにはどうしたらよいのか」や「安全な自転車の乗り方」などのお話と実際の指導をしていただきました。ありがとうございました。
 一つしかない大切な命です。自転車に限らず、上仁頃小学校から交通事故を出さないということをみんなで約束しました。
 明日から5日間、学校はお休みです。児童の皆さん、事故やけがには十分注意して過ごしてください。8日(月)にまた元気に会いましょう。(記:天野)