I'm happy.

 

How are you feeling today?
I'm happy.

 小学校外国語活動で、よく先生と児童が交わす挨拶の一つです。I'm ~.の~のところをgood/hot/cold/sick/sleepy/hungry/thirstyなどなど、自分に合った英語を考えて答えます。担任の先生やALTとのやりとりを通して、これまでの復習を取り入れたり、この後の活動につなげたりしています。ペアになって互いに聞き合うこともあります。


 今日の5・6年生の外国語活動は「数の唱え方や個数の聞き方と答え方」を中心に進みました。黒板に書かれた1~21までの数字を先生の後に声に出して言うこと、友達と交互に言うこと、ゲームの中で言うことによって、必要感をもち無理なく自然と繰り返していきます。次に、絵を見ながら「How many pencils?」「Nine pencils.」というような受け答えを交互に繰り返しました。

 次年度に向けては、これまでの“外国語に慣れ親しむ”ことから、高学年は「読むこと」「書くこと」を取り入れながらコミュニケーション能力の向上を目指していきます。中学年では「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて、外国語に慣れ親しみ、意欲的に学習をしていけるように進めます。その根底には、外国人だろうと日本人であろうと、相手のことをわかろうとする優しさや思いやり、自分のことを伝えようとするほんの少しの勇気が大事だと思っています。
 学ぶのは子どもたちだけではありません。指導をする側の私たちも学び続けることが大事です。これからもがんばります。(記:天野)