みんな頑張っています



 昨日午後からの寒さが嘘のような天気です。校舎の周りには、スイセンやツツジがきれいに咲いています。中休みになると、児童はグラウンドに駆け出して行きました。
 男の子3人は滑り台や雲梯のある場所に行き、「ぼくの跳ぶところを見て。」と言って、開脚跳びを見せてくれました。大きなタイヤも上手に跳び越えていきました。女の子は影踏み遊びの後、「鬼ごっこをしようよ。」という誘いを受けて、グラウンド全面を走っていました。
 春ののどかな一日のようですが、ある学年は2校時目に知能検査を受け、明日は学力検査を実施します。普段の授業とは違った緊張感の中、集中して取り組みます。遊びと学習(集中)のメリハリが大切です。みんな頑張っています。(記:天野)