生活リズムチェック



 養護の先生が掲示板を新しくしました。自分自身の生活リズムと健康について考える内容です。
質問に答えながら矢印を進んでいくことによって、自分自身の生活リズムを振り返ることができます。そして最後に、ABCの3つで評価されます。




 心身の健康や病気に負けない体には、規則正しい生活が大切です。風邪の予防についても、すばらしい掲示板ができました。体の抵抗力を高めるには「十分な睡眠」「栄養のある食事」そして「運動」が大切です。これまでも「早寝・早起き・朝ごはん」をお願いしてきました。






 今日は、学校環境検査の日でした。教室の照度・騒音・二酸化炭素濃度などを、学校薬剤師さんが来校し、調べてくれています。異常なしでした。

教室の机の上の照度を測定しています。

窓側も測定します。

 

高学年の教室では、薬剤師の方とお話しする機会がめったにないので、急遽、キャリア教育の一環として、仕事を見せていただいたり、いくつも質問をする場を設けていただきました。


たくさん話を聞いて、また一つの仕事が自分の中のアイテムとして加わった感じです。


児童の健康や安全について、学校職員だけでなく、色々な方々にお世話になっています。


  今日は、中休みと昼休みに、児童の身長と体重を測定する日でもありました。中休みは1~3年生が保健室で測定しました。ところが、みんな防寒着を持ってきています。何か急いでいる様子でした。




 その答えは、次のブログをご覧ください。(記:天野 追加…野尻)