厳しい寒さ

  久しぶりに朝から晴天でした。こんな日は逆に気温が下がります。朝の玄関前の気温はマイナス23度でした。頬を真っ赤にして児童が登校しています。

児童玄関前の気温(午前7時45分頃)


 毎週水曜日にフッ化物洗口をしています。




 中休みは「体力づくり集会」です。保体委員会の児童が「新聞紙リレー」を考えました。新聞紙を自分の体の前で広げ、手で新聞紙を押さえずに走ります。走っている間は新聞紙が床に落ちません。床に落ちたらスタート地点まで戻るというルールです。


リレーの前に、走る練習です。

走っている間は・・・

・・・新聞紙が落ちません。
 
リレーが始まりました。

新聞紙がバトンになります。

応援の声が響きます。

アンカーです。

保体委員会が中心の活動です。


 先週の臨時休校で延期となりました巡回図書です。日程を調整して来てくれました。


車の中の様子です。

どの本にしようかな?

ありがとうございます。
 
 
 
 昨日の降雪で、グラウンドのスロープに雪が積もりました。スキー学習やそり遊びができるように、保護者の皆さんが今日も来てくれました。 
 
いつも、いつも、本当にありがとうございます。

そのスロープを使って、5時間目に1・2年生が体育の授業を行いました。

ありがとうございます。



 オホーツク海の流氷が接岸したという「流氷接岸初日観測」のニュースが流れていました。いよいよ寒さも本番です。皆さん、あと1~2か月、厳しい寒さを乗り切りましょう。(記:天野)