教え合う姿

 朝の体力づくりの様子です。
 全校で縄跳び(縄跳び検定)をがんばっているのは、すでに何度か紹介しています。

 はじめに、音楽に合わせて跳び続けます。児童もよく知っている音楽を流し、その1曲分の時間を跳び続けます。児童の額に汗が光ります。
3分31秒間跳び続けます。


 お互いに跳ぶ様子を見て、アドバイスをし合う姿があります。交差跳びに挑戦している児童は、「腕を広げた方がいいよ。」と伝えていました。学年を超えて、教え合う姿がすばらしいです。











 今日は、義務教育指導監学校経営指導の日でした。オホーツク教育局義務教育指導監様から、学校経営に関わる指導を受けました。今年度、様々な経験や体験を通した児童・保護者・教職員の取組について自信をもって紹介しました。そして、様々な角度からのご指導をいただきました。

 授業の様子も見ていただき、児童のがんばっている様子と、先生方の研究、教室環境などもほめていただきました。

5・6年生 算数の授業

1・2年生 算数の授業

3・4年生 国語の授業

 義務教育指導監様からのご指導・ご助言を受け、ますます意欲が湧いてきました。児童に見習って、教え合い・学び合いながら、これからも、児童と保護者の皆様、地域の皆様のために、教職員が一丸となり「チーム上仁頃」でがんばります。(記:天野)