ワクワク・ドキドキの一日入学

 一日入学です。新入学予定のお子さんと保護者の皆さんが来校されました。児童は、この日をとても楽しみにしていました。それぞれの学年で、新入学児童を迎える準備をしてきました。

授業参観です。
「じゃんけん列車」のようにつながって移動しています。みんななかよしです。

図工の学習です。

どちらも、ワクワク・ドキドキしていたことでしょう。

外国語活動の見学です。
 
外国語に慣れ親しみます。
 
プログラミングの授業を見学
 
児童が作ったゲームを体験しています。


  
 全校給食も体験しました。和気あいあいとした様子が伝わったのではと思います。
 
みんなで「いただきます」

ほのぼのとした時間です。
 
「お笑い」の披露
 
 
 昼休みは全校レクリェーションとして、転がしドッジボールやじゃんけんゲームをして楽しみました。高学年児童が考えたゲームと進行です。
 
レクリェーションが始まります。

転がしドッジボール

じゃんけんゲーム

じゃんけんをして負けた方が・・・

・・・新聞紙を半分にしていきます。


同じ新聞の大きさから始まります。

勝負の行方は?

高学年が中心に進めました。
 
 

また来てね!



 低学年のある子に、今日の感想を聞きました。「とても楽しかったです。」という答えが返ってきました。学年が進級し、お兄さん・お姉さんとなって活躍できることに満足感があるのだと思います。写真にはありませんが、保護者説明会の間に、低学年児童と先生が考えた交流(体験授業)をしています。がんばりました。

 4月の入学式を、みんなで楽しみに待っています。(記:天野)