畑おこし&種芋植え

前日に、畑の水はけがよくなるようにと

畑の底に水の通り道をつける

カットブレーンという作業を行っていただきました。



鋭い刃が土底に入ります。





次の日の朝に、畑を耕していただきました。



とてもきれいな畑になりました。



3時間目、全校児童が栽培学習で畑に集合し






種芋を植える準備です。




メジャーをぴんと張って
畑に溝を掘ります。



溝に肥料をたっぷり入れて



種芋を植えていきました。



ビニールハウスも、ご協力いただき






素晴らしいハウスができあがりました。



秋には、たくさんの作物が

実ることでしょう。

今から楽しみです。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

              (文責:浜崎)