突然の訪問!
1時間目に、校長室にノックの音。
「失礼します」と5人の児童が訪れました。
「国語で学習したことを発表したいので
聞いてください」と言うのです。
とてもうれしい気持ちで発表を聞かせてもらいました。
4年生は、「写真をもとに話す」の学習
想像を広げながら、的確に自分の意見を述べます。

3年生は、「生き物の特徴を比べて書こう」の学習
アリの巣には、アリ以外の生き物がいる
生き物のしっぽはそれそれに役割がある
冬眠する動物の冬の過ごし方
歯は、動物によって形や生え方に違いがあるなど
鋭い洞察力だと感心しました。

5人とも、自分の考えを堂々と発表できて
素晴らしかったです。
これから成長していく中で
「自分の考えを、自信をもって相手に伝える」こと。
とても大事な学習です。
発表後は、みんな達成感でいっぱいの笑みを浮かべていました。
ありがとう。

2時間目には、保育所を訪問して
インタビュー

園児の好きな遊びや保育所の生活について
質問しました。
今度、園児の皆さんを学校に招待します。
その時に
楽しんでもらうための情報収集学習です。

園児の皆さんの様子もしっかり観察して
情報収集!!

この学習を通して、楽しさいっぱいの企画をします。
どうぞ、お楽しみに!!
(文責:浜崎)
「失礼します」と5人の児童が訪れました。
「国語で学習したことを発表したいので
聞いてください」と言うのです。
とてもうれしい気持ちで発表を聞かせてもらいました。
4年生は、「写真をもとに話す」の学習
想像を広げながら、的確に自分の意見を述べます。

3年生は、「生き物の特徴を比べて書こう」の学習
アリの巣には、アリ以外の生き物がいる
生き物のしっぽはそれそれに役割がある
冬眠する動物の冬の過ごし方
歯は、動物によって形や生え方に違いがあるなど
鋭い洞察力だと感心しました。

5人とも、自分の考えを堂々と発表できて
素晴らしかったです。
これから成長していく中で
「自分の考えを、自信をもって相手に伝える」こと。
とても大事な学習です。
発表後は、みんな達成感でいっぱいの笑みを浮かべていました。
ありがとう。

2時間目には、保育所を訪問して
インタビュー

園児の好きな遊びや保育所の生活について
質問しました。
今度、園児の皆さんを学校に招待します。
その時に
楽しんでもらうための情報収集学習です。

園児の皆さんの様子もしっかり観察して
情報収集!!

この学習を通して、楽しさいっぱいの企画をします。
どうぞ、お楽しみに!!
(文責:浜崎)