突然の訪問!

1時間目に、校長室にノックの音。

「失礼します」と5人の児童が訪れました。

「国語で学習したことを発表したいので

聞いてください」と言うのです。


とてもうれしい気持ちで発表を聞かせてもらいました。


4年生は、「写真をもとに話す」の学習

想像を広げながら、的確に自分の意見を述べます。



3年生は、「生き物の特徴を比べて書こう」の学習


アリの巣には、アリ以外の生き物がいる
生き物のしっぽはそれそれに役割がある
冬眠する動物の冬の過ごし方
歯は、動物によって形や生え方に違いがあるなど

鋭い洞察力だと感心しました。



5人とも、自分の考えを堂々と発表できて

素晴らしかったです。

これから成長していく中で

「自分の考えを、自信をもって相手に伝える」こと。

とても大事な学習です。

発表後は、みんな達成感でいっぱいの笑みを浮かべていました。

ありがとう。






2時間目には、保育所を訪問して
インタビュー



園児の好きな遊びや保育所の生活について
質問しました。

今度、園児の皆さんを学校に招待します。

その時に
楽しんでもらうための情報収集学習です。




園児の皆さんの様子もしっかり観察して
情報収集!!




この学習を通して、楽しさいっぱいの企画をします。

どうぞ、お楽しみに!!

             (文責:浜崎)