教育相談①


普段の休み時間は、

みんなとわいわい楽しく過ごしていますが、

今日と明日は、

担任の先生と二人っきりで話す

教育相談の日です。


新しい学年になって1ヶ月。

困っていることや悩んでいること、

がんばろうと思っていること、将来の夢など

いろいろな話をしました♪

★高学年の子ども達の夢★

管理栄養士・スポーツ選手
女優・農家・パティシェ
デザイナー・イラストレーター・獣医
保育士・バンドマン・大工

♪夢がいっぱい広がっています♪









授業中・・・

中学年の教室をのぞいてみると


運動会のテーマが決まったので、

教室の窓に掲示する文字の下書きをしていました。



5時間目は、

パソコンを大型テレビにつなげて

何やら楽しそうな雰囲気です♪


社会科の学習中。

地図記号を使って地図を作っていました。

記号の便利さを実感していました。




低学年の教室では算数の授業が・・・


先生が1年生と勉強している間、

2年生は・・・


問題に取り組む時間を自分たちで決めて、

自主的な学習をしていました。 


1年生もリーダーが中心となり、

問題の答え合わせをしています。


まだ入学して1か月ちょっとなのに、

複式授業の基礎がつくられていっていますね。


文責:野尻