稲刈り体験


5年生の社会科の学習で

米作りを学習します。

作り方はもちろん、

作っている方たちの苦労や願い

これからの農業について

学ぶのです。


いつもは、

教科書で学んで終わりなのですが、

今回はお米農家の小野さんを訪ね、

稲刈りを体験させていただきました。


ご覧下さい‼️


青空に輝く


金色の稲穂


長靴でぬかる畑に入り、


かまを片手に稲穂を握りしめ、


ザクッと刈る‼️

 

体験した子ども達は


終始笑顔が絶えず、

楽しい🎵まだやりたいと

生き生き学んでいました。


生産者の方に、

水の管理の苦労や

病気への対策、工夫

稲穂が垂れたときのよろこびなど、

たくさん質問をして、

生の声を聞くこともできました。


バスの中で感想を聞くと、

たくさん出てきましたが、

お米が食べたくなったとか、

これからは一粒一粒大切に食べたいなど、

うれしそうに話していました。


刈った稲をいただいたので、

昔ながらの方法を調べ、

乾燥をさせています。


【きたゆきもち】です♪

子ども達と食べるとこまで

学習したいた思います。


収穫の忙しい時期に

貴重なお時間をいただき、

本当にありがとうございました❤️



お弁当の日。

家庭科で学習したから、

みんなもできることがあるよ

と話すと、さっそく


おむすびをにぎってきた子や、


キャラ弁を作った子など、


食べるだけではなく、

作ることも楽しんじゃっています♪