そば打ち体験学習!!

今日は、そば打ち体験学習の日
全校児童で学習を行います。







向かうのは、私たちの地域で、そば打ち講習会
を行っている師匠方のところ。





自らそばの栽培、収穫、調理を行います。
地元100%の素材を使った、十割そば。



この体験学習は、PTA行事も兼ねて行っているため
保護者の方々も参加します。また、来賓の方々にも
来ていただき、本物の体験を味わっていただきます。





総勢49人で体験しました。

広い会場で、十割そばづくりを体験します。



水を丁寧に注ぎながら、両手でよく混ぜます。



しっかり練って、丸めます。





しっかり均等に伸ばして、その後、カットします。



私も、途中から、そば打ち体験をしたため、
カットしている場面がありません。


会館から道路を渡って
そば工房で、自分たちが打ったそばを
いただきます。



調理場では、そばの師匠が茹でて盛り付け、
PTA保護者の方が手際よく運んでいきます。






自作のそばです。(お恥ずかしい・・・)🍜



最後に、そば作り体験学習の師匠であるご夫婦に
ご挨拶をします。



今日は、貴重な体験をありがとうございました。





来年も、体験学習でお世話になります。
よろしくお願いいたします。
また、PTAの方々、本日はありがとうございました
       (文責:浜崎)