ブックトーク


司書の大澤先生は月・水曜日の週二回
朝読書の時間に各教室で
読み聞かせをしてくれています。


今週は1時間目の国語の授業まで
時間を拡大!!
『ブックトーク』を披露してくれました。


お願いしたテーマは『コロナウイルス』
この本をスタートとし、
様々なトークを交えながら、
合計12冊の本を紹介していただきました。
みんな集中して話を聞きいています♪ 
続きが知りたい!!
読んでみた!!
そんな気持ちがわき起こるトークです。


紹介した本への質問や、
これから自分達が行う『ブックトーク』へ
アドバイスを請う質問がたくさん出され、
充実した時間となりました。


そう。次は自分達が
『ブックトーク』をするのです。

『SNS』『恐竜』『自然』『動物』
『未来』『歴史』『アイヌ』

テーマは自分で決め本を選んでいます。

これから選んだ本を読み、
原稿にまとめ、
ブックトークフェスティバルを行います。


大澤先生は休校中も、
オンラインで『ブックトーク』をしてくれ、
今回のために本やトークの
準備もしてくれました。

司書の方がいることで、
子ども達の本に対する興味の幅が広がり、
こんなにも学習が充実するのですね♪

(文責:野尻)