キャリア教育(大学の先生)


国語の
「話す(尋ねる)・聴く・まとめる」学習と、
総合的な学習の時間の中の
キャリア教育をミックスした、
学習をおこないました。



ゲストティーチャーは

北海道新聞記者の本田みなみさんと

ご主人で、中国で大学の先生をしている

趙陽さんです。



まずはデモンストレーション。

プロが私に取材する様子を見て、

インタビューのノウハウを学びます。

「オーラが出ている。」

「相手の目を見て話を聞いていた。」

「メモを取るのが早い。」

「過去⇒現在⇒未来と
流れに沿って話を進めている。」

「質問の答えから、
新たな質問が生まれていた。」

など、記者の様子をよく見でいました。



そしていよいよ。

インタビュースタート!!


興味津々な子ども達の質問に、

写真を交えながら、丁寧に答えていただき、


子ども達は本当にうれしそう!!


そして、いよいよ記事作成へ!! 



今回は初めてということで、

大枠は本田さんに作っていただき、

一部を子ども達が作成しました。


ピンクラインがオリジナル文章です。


同じ時に、同じ話を聞いていたのに、


取り上げる内容や表現はみんな違います。


新聞記事特有の書き方に
苦戦する子もいましたが、


第1弾の記事が仕上がりましたので
ご覧ください。


それぞれ違っていて面白いと思いませんか?

子ども達は聴く楽しさ、

文にまとめる楽しさを

感じたのではないかと思います。


第二弾は次週、

新聞記者の本田さんに取材します!!

記事も1から自分たちで。

さぁ、どのような記事になりますか。

楽しみにしていてください。


(文責:野尻)