学習サポート③最終日

本日の冬季学習サポート参加者は10名。
1時間目は10:00~10:50まで。
間に15分休憩を入れて、
2時間目は11:05~11:55まで。

50分間×2コマ、黙々と自分の課題に取り組みました。
冬休みの宿題を終えている子は、プリントをもらって取り組んだり、
自宅から家庭学習用のワークを持ってきたりして勉強しています。


50分間ほとんどしゃべらずに、本当に黙々と取り組んでいるのです。
1年生の二人は、たし算・ひき算・百ます計算などに取り組みました。
2年生の二人は、休み明けの漢字テストに備えていました。


4年生も漢字練習。
分からない漢字は辞書で調べながら覚えます。
同音異義語の中から、適切な漢字を選びます。
少しずつですが、確実に前に進んでいます。


5年生の4人は、算数の「割合」の問題に取り組みました。
多くの5年生がつまづき、苦手意識をもったまま中学生になる子が多い単元です。
たくさんの問題に取り組むことで、少しずつ理解が深まってきたようです。
6年生は持参した課題。英単語を書いて覚える学習などに取り組んでいました。
同じ教科をずっと続けるのではなく、いろいろな教科に取り組むことで集中力を持続させていました。

冬休みの学習会だからこそ、自分の課題に向き合って、じっくりじっくり学ぶことができました。
みんな、満足げに帰っていきました。
冬休み明けもまた、頑張ろうね!
(文責:堀田)