みどり保育所「ふゆまつり」

今日はみどり保育所の「ふゆまつり」
例年だと、グラウンドの雪山でそりすべりをしたり、
そりレースをしたり、宝探しをしたり・・・

しかし、ご存知の通り、今年は雪不足。
グラウンドには数センチの積雪しかありません。
そこで、小学校の体育館を利用して
「うんどうまつり(?)」
(うちの子が昨日、「あしたは『うんどうまつりだよ』と言っていました。)
を行いました。

パプリカのダンスが準備運動。
続いて、フラフープを使って親子列車レース。

ここから、「あ、写真!」
ということで、
その後の様子を写真と共に。





年中さん、みんな上手に跳び箱を跳ぶことができました。
体操教室のおかげですね。


平均台もスイスイです。



次は、お父さんお手製の子ども神輿。
親子でおみこしを担いでリレーです。
体育館を一周しました。

その次は、座布団に子どもを座らせて、親が引っ張り(押してもOK)、
釣り場まで移動。
魚を釣ったら、ゴールに走る!
というレース。


竿や魚もお手製です。

お父さん、やや疲れ気味。

最後は、チーム対抗リレー。
みんな元気よく走りました!





体育館でたっぷり体を動かした後は、
保育所に戻ってカレーライス♪
みんなおなか一杯食べていました。

上仁頃小学校は20日(月)が冬休み明けの登校日になります。
子どもたちの笑い声や、歌声が響き渡る、活気のある学校がまた戻ってきます。

久しぶりのブログ投稿になりましたが、月曜日からまた楽しみにしていてください!
(文責:堀田)