初めての紙版画
ブログは一日に一つ、無理なく進めていこうと思っていますが、1・2年生教室でのお話があまりにも楽しかったので紹介します。
今日の給食のとき、話題の中心は「紙版画」でした。自分の顔を版画で表現しています。児童は、「上手にできました。」という感想を教えてくれました。
紙版画は初めての学習です。画用紙に紙を貼りつけ、その凹凸によって作品が浮かび上がります。まずローラーにインクをつけ、そのローラーで台紙にインクをつけます。次に白い紙をのせてバレンで写しとります。その時の児童の感想を担任の先生が教えてくれました。
「〇〇(自分の名前)のまゆげが見当たらなかった。」・・・台紙の眉毛がとれてローラーについてしまったためです。
「刷ったら亡霊が出てきた。」・・・ローラーで台紙にインクをつけているときに、目の部分のあとがローラーにつきました。それが偶然余白につき浮かび上がってきたためです。
大人ではなかなか表現できない、新鮮でかわいらしく、ユニークな感想だと思いました。
保護者の皆さんは、版画を見て誰の作品かがわかるのではないでしょうか。特徴をよくつかんでいます。(記:天野)
今日の給食のとき、話題の中心は「紙版画」でした。自分の顔を版画で表現しています。児童は、「上手にできました。」という感想を教えてくれました。
紙版画は初めての学習です。画用紙に紙を貼りつけ、その凹凸によって作品が浮かび上がります。まずローラーにインクをつけ、そのローラーで台紙にインクをつけます。次に白い紙をのせてバレンで写しとります。その時の児童の感想を担任の先生が教えてくれました。
「〇〇(自分の名前)のまゆげが見当たらなかった。」・・・台紙の眉毛がとれてローラーについてしまったためです。
「刷ったら亡霊が出てきた。」・・・ローラーで台紙にインクをつけているときに、目の部分のあとがローラーにつきました。それが偶然余白につき浮かび上がってきたためです。
大人ではなかなか表現できない、新鮮でかわいらしく、ユニークな感想だと思いました。
保護者の皆さんは、版画を見て誰の作品かがわかるのではないでしょうか。特徴をよくつかんでいます。(記:天野)