いただきます

 給食の時間です。各学級の様子を紹介します。

1・2年生教室

 1・2年生教室では、4時間目の授業で学習した「紙版画」のことが話題の中心でした。

3・4年生教室

 3・4年生教室はゲームのことと、今日の給食のメニューである「肉まん」のことが話題になっていました。

5・6年生教室

 5・6年生教室では「卒業式の歌」が話題でした。教室には『旅立ちの日に』が流れ、その後も卒業式によく歌われている曲が流れました。3月の卒業式に全校で歌うにはどんな曲がよいかをみんなで考えていました。

今日の給食です。
 
 先日のそば学習の時に、ALTと食事のことが話題になりました。家族そろって、みんなで食事をすることはありますが、「いただきます」「ごちそうさま」といった挨拶はありませんというお話でした。だからといって、外国の人々が食べ物や命を粗末にしているということではありません。
 「命を大切にする」というのは当たり前のことですが、私たちは自分の命のために多くの生命をいただいて生きていくという矛盾の中にいます。だからこそ「あなたの命を、私の命にさせていただきます。」という願いの込められた「いただきます」「ごちそうさま」という文化を大事にしたいと思います。食糧生産に携わる全ての皆さん、調理をしてくれる皆さんへの感謝も忘れません。

 
 
 廊下には、季節感のある児童の作品が展示されています。とてもかわいい作品です (記:天野)