そば学習(「そば打ち体験」)

 そば学習を締めくくる「そば打ち体験学習」です。
バスに乗って、出発です。
 
美里の老人クラブをお借りしました。
 
 春から、地域の皆さんや保護者の皆さんには、畑起こし・肥料・樹木の枝打ちなどたくさんの協力をしていただきました。地域の「そばの先生」には、栽培に係るご指導の他、種まきや草取り、刈取り、脱穀、製粉等々、すべての工程でご指導とご協力をいただきました。多くの皆さんのおかげで、今日の「そば打ち体験学習」を迎えることができました。
 
そば粉に少しずつ水を入れていきます。
 
粉が少しずつかたまりになっていきます。
 
のし棒を使ってのばしていきます。
 
厚さと形に気を配ります。
 
専用の包丁で切ります。
 
できました。6年生が1年生に優しく教えていました。
 
 お忙しい中、仁頃出張所長様にもお越しいただきました。PTA研修会として、保護者の皆さんもそば打ちを体験しています。皆さん、ありがとうございます。
 
PTA研修会として、保護者の皆さんもそばを打ちました。
 
さすがです。
 
皆さん、上手です。

 種植えから草取り、刈取り、脱穀と児童がかかわり育ててきたそば粉を使ってそばを打ち、お昼にはみんなでいただきました。最高の体験です。


自分たちがかかわってきたそば粉です。味も格別です。

おいしくいただきました。
 
おかわりもしました。
 
美里のそば工房をお借りしています。
 
思い出の1ページです。
 
最後に、そばの先生にみんなで感謝の気持ちをお伝えしました。

 1年を通してご指導をいただきましたそばの先生(本日は3名の先生にお世話になりました)、ありがとうございました。また、本日は事前の準備や昼食の用意などで、保護者の皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。
 体調の関係で参加できなかった児童の皆さん。一日も早く皆さんの体調がよくなりますように・・・。(記:天野)