授業の様子



 授業の様子です。「子どもは行事で育つ」ということを教わったことがあります。その通りだと思います。同時に、1時間1時間の授業、普段の授業も大事です。
 
6年生は「平均を求める問題」、5年生は「百分率を使った問題」
に取り組んでいました(算数の授業)。
 
4年生は「変わり方」の学習です(算数)。
 
3年生は「分数」の学習です。分子と分母が同じ数の時、
整数になることを学習していました(算数)。
 
2年生は国語「じゅんじょを考えてせつめいしよう」
1年生は新出漢字の学習です(国語)。
 
新しい漢字の筆順をみんなで確認しています。
 
 児童の学習を階段に例えることがあります。一歩一歩、確実に上の階へ上がっていきます。段差のない、らせん階段の方がよい例えだと思います。
 変化の激しい時代を私たちは生きています。子どもたちの時代はさらに激しくなるのではないでしょうか。その中にあっても「継続は力なり」「千里の道も一歩から」「点滴石を穿つ」などなど、昔から言われていることは変わらないのかのしれません。日々の授業を大切にしていきたいと思います。(記:天野)
今日の給食「ドライカレー、ツナとわかめのあえもの」