3・4年生の外国語活動

 今日はALTが上仁頃小学校に来る日です。3・4年生の教室で一緒に授業を体験しました。

学級を代表して、児童がALTを迎えに来ます。

 挨拶のあとに、ALTが今日の気分を質問しました。児童は「お腹がすいています」「眠いです」など、今の自分の様子や気持ちを答えました。お腹がすいたという児童がいたので、先生が今日の給食のメニューを尋ねました。児童は知っている英語を使って答えました。

今日の給食メニューを英語で答えようとしています。
 
ミソスープ、ベジタブルなどと答えていました。
ケンチン汁、さんまの照り焼き丼は難しいですね。

 次に、これまで知っている数字の英語読みについて復習しました。そして今日は新たに21~60までの数字を中心に進めました。単に、読んだり書いたりというのではなく、ビンゴゲームをしながら自然と英語の読み方を繰り返していきます。児童は英語で数字を唱える必要感をもっていますので、楽しみながら何度も唱えます。ビンゴになった時にはすべての数字をALTに英語で伝えます。

これまでに知っている数字を復習しています。
 
ビンゴゲームです。
先生が唱えた数字を一つひとつ繰り返します。
 
ビンゴの児童は、シールをもらいました。
 
ビンゴの児童は先生と一緒に確かめながら、数字を繰り返しています。
 
一人ひとり、丁寧に確かめます。
 
最後は2人の児童が、別々の数字を一緒に声を合わせて言いました。
さて、聞き分けることができるでしょうか。

 授業の進行はすべて英語です。単語一つひとつはわからなくても、雰囲気や身振り手振りで伝わっています。児童の様子を見ながら、必要に応じて担任が日本語でサポートしています。
 
 3・4年生は1名がお休みでした。早く元気になりますように。お大事にしてください。

 12月5日の全校参観日まで、1階ホールで作品展を開催しています。ぜひご覧ください。(記:天野)