おゆうぎかい

 保育所のお遊戯会が行われました。遊戯の他に、挨拶や音楽、劇などもあります。小さな子どもたちが動きやセリフを覚えて、これまでの練習の成果を発表していました。
 
はじめのことば
 
風といっしょにフラダンス
 
シュビドゥビ☆スイーツタイム
 
キュータマダンシング!
 
きみに100パーセント
 
器楽「君をのせて」
 
ももたろう
 
ドラキュラのうた
 
ウバラマハタ太陽の大サーカス
 
四季の扉
 
津軽じょんがらロック
 
劇「7匹のねこ」
 
おわりのことば
 
 
 保育所の先生方は、それぞれの年齢や発達段階に合わせた種目を、日々の保育に関連させながら指導されてきたのだと思います。また、子どもたちの衣装や種目ごとのバック絵、大道具・小道具などの準備も大変だったと思います。保護者の皆さんも、着付けのお手伝いやステージのセットなど、観覧席からは見えないところでお遊戯会を支えておられました。

おつかれさまです。

 子どもは地域の宝です。地域の皆さん、保育所の皆さん、保護者の皆さんが大切な宝を見守り育てておられます。ステージで発表している小さな子どもたちは、自信に溢れとても大きく見えました。きらきらと輝く瞳や満面の笑顔が、支えておられる皆さんの励みではないでしょうか。すばらしいお遊戯会でした。(記:天野)