運動会総練習

開会式で決意表明をします。
 
保育所の年少児さん。ゴールの先生目指して走ります。
 
一輪車リレー
 
 ここ数週間は、土日のたびに雨天となりましたので、週明けのグラウンド使用が思うようにいきませんでした。今日の総練習も貴重な練習の場となりました。
 総練習は午前9時30分からスタートです。保育園児と先生方も一緒に開会式から行いました。良い天気でしたので熱中症にならないよう、休憩をとり水分を補給しながら進みました。
 総練習は当日の係活動の確認も兼ねています。放送係の児童は、放送席で種目紹介のアナウンスを終えてすぐに入場場所に走って移動していました。
 一輪車の発表中に声をかけ、励まし合う児童の姿に感動します。「今の失敗は〇〇さんのせいじゃないよ。自分のせいだから気にしないで。」という声が聞こえてきました。
 勝った・負けたも大切ですが、運動会のテーマ「みんなで 心を一つに 走りぬけ!!」のように、みんなで助け合い、励まし合いながら運動会当日を目指しているのが素晴らしいです。(記:天野)