3・4年生社会見学

広郷浄水場の見学

 3・4年生が社会見学で「広郷浄水場」「市内大型スーパー」「北網圏文化センター」に行ってきました。
 広郷浄水場では、常呂川の水が飲料水になるまでの様子を詳しく教えていただきました。私たちの生活の中で、水は当たり前のようにあります。しかし、私たちが目にしていないところで、たくさんの人が日夜働き、検査などをしていることを学びました。当たり前ではないのです。感謝の気持ちを忘れてはいけません。

これからお店の裏側を見学します。
 
お店の裏側にもたくさんの工夫がありました。

 スーパーの見学では、店内の様子を見学した後に、お店の裏側を見せていただきました。普段は見ることができないお店の裏側に、たくさんの工夫や努力がありました。

みんなでお弁当
 
おいしかった!!
 
台風の時の風を体験しました。
 
 北網圏文化センターでは、地震と強風の体験をした後、それぞれに興味がある展示物を見たり触ったりして科学の楽しさを感じました。北見の歴史や昔の生活も学びました。

 お世話になりました各施設の皆様、ありがとうございました。(記:天野)