プール開き


「決まりを守って、安全にプールを使いましょう。」
 
水温23.5℃ 入り始めは少し冷たかった・・・。
 
みんなで回って水流をつくり、先生の合図で進行方向を180度変えます。
流れに逆らう感じが楽しいです。
 
25mを泳ぎ切ります。
 
室温は50℃近くになることもあります。

 本日、プール開きを行いました。これまでに、児童と教職員によるプールの清掃や、管理人さんによる清掃と水質の管理などを経て、今日のプール開きとなりました。水温は23.5℃でやや低めでしたが、室温が30℃を超えていましたので実施の判断をしました。プールの水張りをしたのは先週です。保護者の皆さんにプール周りの木の枝打ちをしていただいたことが、短期間にプールの水温・室温ともに上がった要因の一つではないかと思っています。ありがとうございます。
 児童には、今シーズンの目標をもつことと、プールが使えることに感謝する気持ちをもち続けてほしいことを話しました。オープンセレモニーの後、みんなで渦をつくったり、石拾いをしたり、最後は25mを泳いで終わりました。
 北国の短い夏です。プールが使える日は大いに活用してほしいです。(記:天野)